わんちゃんと泊まるNIPPONIA

私たち「NIPPONIA」は、日本の原風景を体感して欲しいという思いから、「郷にいること」をコンセプトに、「一日からの村人」として宿泊者のみなさまにこれまでにない滞在のかたちを提供しています。

ご家族の一員であるわんちゃんと、地域の暮らしや文化を体験しながらゆったり過ごすこともひとつ。
各地のNIPPONIA中でもわんちゃんとのお泊り大歓迎な施設をご案内します。


佐原商家町ホテル NIPPONIA

千葉県香取市佐原

「北総の小江戸」と称される香取市、佐原地区は、街道と利根川水運との接続地点でもあったことから江戸への集積地として大きく発展し、現在でも立派な商家が立ち並ぶ景観が維持されています。そんな佐原地区内の分散型ホテル「佐原商家町ホテル NIPPONIA」では、地域に溶け込むような滞在を楽しめます。

NIPPONIA 美濃商家町

岐阜県美濃市

「NIPPONIA 美濃 商家町」はユネスコ無形文化遺産でもある「美濃和紙」をコンセプトにした宿泊施設です。和紙の生産地・流通拠点として隆盛を誇った美濃は、そんな和紙で財を築いた商人達が作り上げた町。施設内の壁紙やアメニティなど贅沢に和紙を使用しており、施設内には和紙専門店も併設しています。

NIPPONIA 美山鶴ヶ岡 山の郷

京都府南丹市

京都北部、山の資源と共に暮らしを築いてきた美山町鶴ヶ岡エリアは「究極の田舎」をコンセプトに掲げる、懐かしさが残る山村集落です。周囲を囲む豊かな自然と、その地に暮らす人たちとの交流は、日本の原風景そのもの。
わんちゃんと一緒に泊まれる客室棟の前には、わんちゃんが自由に走り回れる芝生のドッグラン。一棟貸しなので、周りを気にせずゆっくり過ごせます。大切なわんちゃんと一緒に、古民家の空間と美山の自然に浸り、のびのびといなか時間をご堪能ください。

篠山城下町ホテル NIPPONIA

兵庫県丹波篠山市

400年を超える歴史を持つ篠山の城下町は現在でも古くからの町並みが面として残る町です。そんな城下町の中に散らばる空き古民家を改修して分散型ホテルにしたのが「篠山城下町ホテルNIPPONIA」。地域の名士の邸宅から商家まで計9棟の古民家を改修・再生し、「暮らすように泊まる」体験を提供しています。

竹田城 城下町 ホテルEN

兵庫県朝来市

「天空の城」として知られる竹田城。その麓にある旧木村酒造場と、その城下町に点在する古民家を改修した分散型の宿泊施設が「竹田城 城下町ホテル EN」です。城下町として形成されたこの町は、江戸時代以降は街道町として大いに栄え、現在でも往時の町並みが残っています。

NIPPONIA ホテル串本 熊野海道

和歌山県東牟婁郡串本町

本州最南端に位置する串本町は豊かな海洋資源に恵まれた地域であり、また熊野三山へと参る熊野古道の「大辺路(おおへち)」の通過地点でもあります。「NIPPONIA HOTEL 串本 熊野海道」は築140年以上の地域の名士の隠居用の住居として建てられた建物を改修し宿泊施設として再生。串本の自然資源と歴史を楽しめます。

NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町

愛媛県大洲市

愛媛県の山中にある大洲城とその城下町。不便な立地にも関わらず「伊予の小京都」と呼ばれるほどの町が形成され繁栄したのは、町を流れる肱川の恩恵によるものです。城下町内に分散する「NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町」はそんな風情ある町並みの中の町家や料亭を再生したもの。


「一日からの村人」

NIPPONIAでは、至れり尽くせりのおもてなしではなく、
美しい郷に滞在し、村人と交流し、土地ごとの文化や生活を通じて、
日本の暮らしを体感いただくことを大事にしています。
わが家に帰り、日常の生活に戻ってからも、時々ふと思い出す
なつかしくて、あたらしい、心の郷となる存在でありたいと願っています。

NIPPONIAメンバーシップでは、各地のNIPPONIAの最新情報や個性的な宿泊・体験プラン、また、各地のNIPPONIAをモニター体験することができるキャンペーンのご案内をいちはやくお届けします。
あたらしくて、なつかしい、地域の未来をつなげる「一日からの村人」へのご参加をお待ちしています。